人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅満開
ちょっと前になるのですが
孫のぷにゅぷにゅちゃんの百日の食べ初めのお祝いに合わせて
博多へ行って参りました。

丁度梅が満開の時期でせっかくなので大宰府天満宮に行きました
梅満開_e0004061_1245760.jpg


もうあんなに沢山の梅の花を見たのは初めてでした!
それはそれは見事でした。
梅満開_e0004061_125464.jpg

そして桜の時みたいに梅の花の下で皆さんが宴会をしているのが
とっても驚きでした。
梅満開_e0004061_1214386.jpg

平安時代に花見と言えば梅の花見だったそうですが
きっとこんな塩梅だったのでしょうね^^
梅満開_e0004061_12205056.jpg

わたし達も茶店で梅が枝餅を美味しく頂きました。
紅梅の花びらが丁度いいところに落ちてきました(*^_^*)
梅満開_e0004061_1228787.jpg


帰り道で還暦の人たちがお祝いに梅の木を奉納する行列に出くわしました。
梅満開_e0004061_12314252.jpg

もちろん樽の振舞い酒は有り難く頂きました♪  

         

そして私のお勧めの博多のお土産には明太子とこれ!
梅満開_e0004061_12443360.jpg

鶏卵素麺です^^


※追記
これが会長さんが解説して下さった有名な飛梅です。
梅満開_e0004061_21231967.jpg

一番上の写真の拝殿の右側にあります。
この時は丁度落花盛んでまさしく梅の花吹雪でした。
会長さんどうもありがとうございました^^
by dekari3 | 2006-03-28 12:47 | 遠足


<< 四月一日 西国めぐり3・宝厳寺 >>