<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
幻のM御三家
先日店長さんのところで幻の焼酎「森伊蔵」を飲まれたそうですが
店長さんに教えていただく所によりますと
何でもまぼろしの3M焼酎とは

「森伊蔵」

「魔王」

「村尾」

の御三家だそうです。
実はわたくしこの3本がお店に並べてあるのを見ました。
これです!


e0004061_222633100.jpg

見る方が見たら凄いらしいのですが私は焼酎はちんぷんかんぷん?です。
連れ合いも焼酎は飲まないのですがこれには珍しくて写真に収めた次第です。

この場所は鹿児島県は屋久島の宮之浦の日本料理のお店(I)さんです。
どちらかと言うと居酒屋さんに近い素朴なお店ですが
いろいろ地元のものがあってよかったです♪
確か焼き魚定食を食べた様に思いますがお値段の割りに美味しかったと思いますよ。

およそ1年半前の結婚30周年の記念に行った旅行先での思い出の一こまです(*^_^*)
[PR]
by dekari3 | 2006-02-27 22:50 | 給食(ぐるめ)
咲きました
先月つぼみがふくらんだシンビジュームが咲きました!
今年は諦めていたのですがこうしてきれいに咲いてくれました^^
e0004061_14352733.jpg


名前はプリンセス何とかと言ったと思いますがすっかり忘れてしまいました
すみません(^^ゞ
色はあまり濃くないですが時間が経つと段々ピンク色になってくるんですよ。
毎年咲いてくれるかわいいヤツです。

e0004061_14392130.jpg


ところで先月この時期に元気にしていたアリさんですが
やっぱりまだいるんですよ。
しかもどうやら10匹ほどの団体さんで・・・
せっかくですので春までこのままにしておこうと思ってます(^^ゞ
[PR]
by dekari3 | 2006-02-22 14:52 | 国語(おはなし)
コロです。
e0004061_0201587.jpg

義父が飼っていたマルチーズのコロです。実は昨日、突然なくなりました。
もうかれこれ10才の女の子でした。
2年半前に亡くなった義父が可愛がっていたので何だかおじいちゃんの忘れ形見の様な感じがしていたのでとっても寂しいです。

コロは一度だけ子どもを生んでいます。
実は生まれるまで誰もオメデタには気がつかなくてある朝突然
おじいちゃんのベッドで子犬を産んでいたのです。

「ええっ!何時の間に?」 もうみんな驚いたのなんの^^;

私達にはそばに寄ることも覗く事も許さず近くに行くと牙をむいて唸るのですが
おじいちゃんには全幅の信頼をしていて必ずおじいちゃんのそばで
子育てをしていました。
それまではとっても甘えん坊だったのですがちゃんと子育てして
母性というのは素晴らしいなと実感しました。

コロちゃん、安らかに。
[PR]
by dekari3 | 2006-02-19 00:20 | ホームルーム
戦利品
ちょっと遅れましたが今年の戦利品チョコです
帝国ホテルですって(^_^;)
e0004061_930953.jpg


ちょっぴり自慢げに(私のやきもち?)帰って来た旦那さま。
へえぇ~、帝国ホテルのは初めてだわ。
ということで早速ご飯前だというのに頂かせてもらいました^^;
紅茶(アールグレイ)、コーヒー(ミディアムロースト)風味の詰め合わせでした。
なかなか美味しかったです♪


先日欲しいものバトンでも書きましたがやっと携帯を新しくしました。
そこで携帯からの投稿を忘れる前におためししてみました(^^ゞ
これが私の新兵器です。
e0004061_9455777.jpg

やっぱり使い方が分からなくて買ったところに教えてもらいに行ったり
これがなかなか大変!
音楽や動画も撮れるらしいのですがもっぱら電話とカメラとメールのみです。
暫らくは悪戦苦闘の日々となりそうです。


今夜はどうしてもはずせない温泉一泊がありましてちょっと行ってきます。
事情を知っているお友達が任せてと言ってくれるので心強いです。
ではでは行ってきま~~す。
[PR]
by dekari3 | 2006-02-16 09:30 | 給食(ぐるめ)
トリノ
いよいよ冬季オリンピックが始まりました。
どなたかが仰ってましたが晴れ舞台で自分が納得出来ればそれでいいし
その結果メダルが頂ければそれにこした事はないと。
私達は晴れ舞台しか見たことが無いですがその裏で地道な努力と
苦労をいっぱいされてるんですよね~。
皆さん心残りないように頑張って欲しいですね♪

ちょっと古いはなしですが、2年前に世界スプリント選手権大会が
長野のMウエーブで有りました。
初めてスケート大会を見に行ったのですが世界から応援団が来ていて
面白かったです。
e0004061_1020663.jpg

やはり真剣勝負なので大騒ぎするわけではなくて
どちらかと言うと静かな緊張感があってスタート時は特に
会場も張り詰めた雰囲気が漂います。

e0004061_10283329.jpg










e0004061_1073467.jpg


その時に清水選手や岡崎選手をじかで見ましたが特に清水選手などは体つきからして
違うんですよね。
筋肉隆々でした♪




岡崎選手にしてもそうでしたよ~。
あの美しいお顔と逞しいからだとがなんだか一致しなくて(^^)
e0004061_10115995.jpg

お二人共満足できる戦いをして頂きたいなと思います。

ガンバレ日本!!
[PR]
by dekari3 | 2006-02-13 10:51 | 国語(おはなし)
我が除雪隊
北陸の冬は雪とかみなり様のお客さまがよくいらっしゃいます。
空も独特の雲が低く垂れ込め鉛いろの暗い空になります。
e0004061_16481986.jpg

            手を伸ばせば届きそうな低い雲!

カミナリがゴロゴロ鳴り出すと鰤おこしと言って鰤が捕れるのでいいことも有るのですがパソコンはお休みになります(*^_^*)
また、カミナリが鳴り始めると大雪が降ります。

これは我家の除雪隊!
e0004061_16475218.jpg

すこっぷとママさんだんぷ、その他に子供用のそりが役に立ちますが
我家にはありません。必要な時にはご近所の子どもさんがいるお宅から
借ります(^^ゞ

緑色のホースは水道につないで簡易融雪装置になります。
今年はわたしが雪すかしが出来ないので大活躍して頂きましたが
かなりの水道代が…
でも体のことを思うとそんなこと言ってられませんね、助かってます♪
[PR]
by dekari3 | 2006-02-09 16:58 | 国語(おはなし)
こどもにビール!

前回はお酒だらけのお話でしたので今度はビールのお話を。

先月孫のお宮参りに福岡に行ったのですが冬の福岡と言えばぁ~~~
そーですよね、ふぐ、河豚、フグですよね。大阪ではふく。
お祝いを兼ねて食べてきましたよ^^
その時お店の方がお祝いに「こどもびいる」なるものを下さいました
しかもおまけで♪
もちろんコップに注ぐとちゃんと泡も出るし見た目はビールそっくりだそうです。
そうですというのは息子に持たせたので実際に泡は見てないし
味は分からなかったです(^^ゞ

e0004061_1391085.jpg


先日日経新聞(だったかな)にも載っていましたが抜粋すると…

元は福岡県のもんじゃ焼き店で出していた店内用の飲料だったそうです。
アマゾン原産のガラナが材料で昭和40~50年代に流行したものを
脱サラした人が『昭和の悪ガキ』風子どものレトロなラベルにして
アルコールのない「こどものびーる」として銘打ったとたんに
全く新しい飲み物として人気が出たそうです。
大手のコンビ二からの打診もあったそうですが量産に向かないので断ったとか。

わたしも最初はかなりびっくりしましたが飲めない大人や子どもも一緒に
乾杯出来ればみなさん満足なのではないかしら。



それではお祝いのわが家のぷにゅぷにゅちゃんのお披露目で~す(*^_^*)


e0004061_13123391.jpg

ちょっとだけネ(^^ゞ

e0004061_1325331.jpg
[PR]
by dekari3 | 2006-02-03 13:38 | ホームルーム