カテゴリ:保健体育( 10 )
久し振りのお天気
e0004061_1194035.jpg

これは我家のテッセンです。きれいな赤い色をして毎年一番に咲きます。
今日は全国的にも久々に良いお天気のようですね。
みな様には色々ご心配いただいて心より有り難く思っています。
元気の素をた~くさん頂いて、本当にブログやってて良かったなって思ってます。

昨年手術しまして12月に退院したのですが実はそれから時々熱を出しては
短期ですが入院していました。
私の場合はずーっと治療は続けていかねばなりません。
それにしても今の医療は進んでいますね~。
5年ほど前、身内に手術した人がいたのですがその頃とはまた
とても前進しているように感じます。
ちょっとうれしいびっくりです♪

今でものんびりやっているブログですが
これからはもっとスローになるかもしれません。
外回り?もこの頃は行けなくて申し訳なく思ってます。
コメントすら出来ないことも有るかと思いますが
それでも仲間に励まされて続ける気持ちになってます。
どうかそこの処ご理解していただければな~って思っています。
虫の良い話ですがよろしくお願いします(*^_^*)
e0004061_11141036.jpg

これもテッセンです。うす紫色で八重咲きです。
数年前にこれひとつで一重、八重、菊咲きと狂い咲きしましたが
とっても綺麗でしたよ。
いまではこのように大人しくまたそそと咲いています♪
[PR]
by dekari3 | 2006-05-25 11:21 | 保健体育
帰って来ました!
e0004061_171610100.jpg

今朝は本当に久し振りにお日さまにお目にかかりました。

e0004061_17181032.jpg

日ごろのおこないが良かったのでしょうか(^^ゞ

e0004061_17214869.jpg

新雪きらめくなかドライブしながら家に帰って来ました♪
ご心配頂いた皆さまどうも有り難うございました!
やっぱりわが家は良いですね。
[PR]
by dekari3 | 2005-12-15 17:32 | 保健体育
経過
e0004061_15395432.jpg

まるで墨絵の世界のような夕暮れ・・・
いよいよ本格的な冬の到来ですね。

お蔭さまで手術の経過も順調でそろそろ退院後のことを考えねばならない時期になりました。幸か不幸か胃は切除しなかったので術後1週間目から重湯から食べられる様になったんですよ。
その重湯ですがスプーン1杯が胃にズッシリとこたえてびっくりしました。
それでも順調に3分、5分、7分、全粥と進み今は普通食になっています。

胃が小さくなったのか分量は今までの半分ほどしか食べられません^^;
でもそのうち徐々に増えて来ると思います。
術前より5キロほど痩せましたが、手術前もう食べられなくなると思い食べまくり
3キロも太ってしまったのでちょうど良かったのかも知れませんね(^^ゞ

昨日もう一人の息子が見舞いに来てくれたので昼に始めて外出許可をもらい
皆で食事に行って来ましたが思いのほか美味しく頂けました。

やはりシャバはいいですね!
それと家族のありがたさをつくづく感じました♪


すでにお薬の治療も始まり、吐き気と気だるさが有りますが
これは効いている証拠と考えれば何とかなりそう。
これからも暫らくはこの治療は続けて行かねばならないのですが
もっと重い副作用の方もいらっしゃっるので私はまだまだ良い方でしょう。

退院後の体力はまったく自信はありません^^;
でも100メーター全力疾走する訳ではなし
休みながら一つずつこなしていけば良いのですよね。
[PR]
by dekari3 | 2005-12-11 16:31 | 保健体育
これから・・・
先日16日に診察に行きました所、翌日17日に入院し
22日に手術と慌しく日程が決まりました。
目下手術前の検査に忙しい時間を過ごしています。
中々ご報告する時間もなくて申し訳ありませんでした

前回の事があったのでなるべく先のことは考えない様にしていたのと
やはり自宅で普通の生活をしていると病気が遠い先の事みたいに感じて
(というかそう思いたかったのでしょうが)
変な話ですが手術をと言われた時には逆に戸惑ってしまいました^^;

入院してから多くの方々が手術を受けたり元気になられて
退院されたりと、私はずっと見送る立場だったので
やっと私の番が来たといったところでしょうか。
嬉しくもあり怖くもあり…

ただ、私には心配してくれる家族とお友達がいます。
そして何よりもそばで寄り添ってくれる夫がいます。
後は先生にお任せしようと思います。


これからしばらくの間ここはお休みとさせて頂きたいと存じます。
また元気になって皆さんのところへオジャマ出来るように
なりたいと思ってますのでどうか待っててくださいね。

今日たまたま病院から綺麗なはっきりとした虹が見えました♪
きれいなアーチを描いて!
こんなきれいな虹は久し振りに見ました。
写真はイマイチですが何だかとっても嬉しかったので。
e0004061_22274252.jpg

それでは皆さんしばしの間ごきげんよう!
[PR]
by dekari3 | 2005-11-18 22:32 | 保健体育
自分のこと、病気のこと。
入院生活もやがて一ヶ月になろうとしています。
週末は必ず外泊で家に帰っているのとまだ手術が決まらないので
何となく宙ぶらりんの感があります。

そもそも身体の異常を意識したのはお盆の時でした。
主人がどうせ医者に行くなら朝ごはん抜きで行けば
胃カメラものんでちゃんと調べてもらえるからと言うので

昔なった十二指腸潰瘍でも再発したのかな、お薬いっぱいでるかしら・・・

ぐらいの気楽な受診でした。
それが次から次へと検査が続き、今の状態になったわけです。
そして手術の3日前に突然の延期!
これにはのんきな私でも流石にこたえました。
何となく雰囲気から分かってはいたのですがね^^;

おかげさまで痛みも殆どなく食欲もあり先生には食べ過ぎないように
注意を受けつつこっそり色々食べています・・・
皆に何処が悪いのかと不思議がられています(^^ゞ
だから急いで手術をしなかったのだろうと思うことにしています。

今後の予定としては明日採血してその結果によって
明後日にまた抗がん剤を打ってしばらく様子を見て
再び検査をして手術をするかどうか決まります。
まだまだ宙ぶらりんが続きそうです(^^ゞ

今週末はとっても寒くて季節はすでに秋を越えて冬を感じます。
今年の紅葉はきれいでしょうか。

e0004061_16142285.jpg


e0004061_16211033.jpg







ここは車で20分ほど行ったところにある私の大好きな公園です。
春のさくら、秋の紅葉いいですよ。
これは今月の初めに撮りました。
この時はまだ色付きはじめたばかりですが今頃はきっと綺麗でしょうね。
[PR]
by dekari3 | 2005-10-24 16:28 | 保健体育
延期・・・
なにをどう書こうか戸惑っています。
実は前回ブログを書いた日の夕方に担当の先生からお話があり
なんと手術が延期になりました!

詳しくは省かせて頂きますが不整脈も出てしまい、
また私の状態が緊急を要するものでもない事もあり
いろいろ総合して取りあえず11日は止めた方が良い
との判断でした。

最初はかなり慌てふためきました(^^ゞ
この日に合わせて準備を始めていましたので
気持ちの整理に時間がかかりご報告が遅れました。
せっかく皆さんから励ましの言葉を頂いて頑張ろうと
思っていたのに仕方ありませんね。

正直なところ病気が病気なので色々良からぬ事も
考えてしまいましたよ(^^ゞ
一度下がってしまった気持ちをこれからまた上げなければ
いけないのが一番大変でしょう、ふぅ~。

ご心配頂いたみなさん、ごめんなさいね。

自分ではカッコ良く(と思ってますが・・・汗!)一旦休憩に入ったこのブログ
ノコノコと顔を見せるのが何だか恥かしくて
このままトンずらしようかとも・・・ゴメン。
とにかく仕切り直しと相成りました<(_ _)>
[PR]
by dekari3 | 2005-10-10 05:34 | 保健体育
時間・・・
病気が分かって、ひょっとすると自分には残された時間に
限りがあるかも知れないと思った時に(こんな風に書くとえらく悲壮感が
漂うから嫌なんだけど、実際は私だけじゃなくてみんな同じで限りあるので
意識するかどうかの違いだけ)
自分の中でいろんな事がとても印象深く胸に刻まれるようになりました。

今までは何となくやり過ごしていた事が意味深い様な気がするのです。
何事も充実しているのです。たとえ嫌いなお掃除やお片づけにしてもです(^^ゞ
ご飯を食べても別に豪華ではなくても例えお茶漬けだったとしても
その一回が貴重であり、ありがたく頂戴できれば満足に感じます。

私の実母は三十年ほど前に大腸がんで亡くなりました。
その頃は本人には勿論告知などしていません。
でも母は分かっていた様でなってしまったものは仕方ないと言うような事を
私に言っていました。
そして周りにグチひとつ言わないで逝きました。52歳でした。

私もすでにその歳になり母と同じ様な立場になりました。
今は病名も知っていますし、だったら前向きにと思い
また母のようにもありたいと思います。
今の私の身体の状態は宣告前も後も変りはありません。
こころのありようだけが違います、それをかみしめています。


週末はちょっと外泊でお家に帰ります。
何食べようかな、楽しみです(^^ゞ
[PR]
by dekari3 | 2005-09-28 17:34 | 保健体育
感謝・・・
皆さんどうも有り難うございます。
こんなに沢山の方々から励ましを頂けるなんて思ってもみませんでした。
本当にホントに嬉しく、有り難いです。
元気と勇気を頂き、前向きに考える自分がいます。

今日大きな病院へ紹介状をたずさえてやって来ました。
ベッドが空いていたので即入院しました。
どうやらパソコンはお許しがあったのでもう暫らく続けられそうです
よかったぁ~。
早速お昼は近くのおすし屋さんに繰り出しペロリと平らげました。
ちょっと高くついてしまった(^^ゞ
[PR]
by dekari3 | 2005-09-26 15:53 | 保健体育
今日は検査結果の日
先日の血液検査の結果を聞きに行って来ました。
ちょっぴり心配はあったのですがあれ以来体調は順調の様で
昨夜も飲んで遅くに帰って寝不足だったけど何ともありませんでした
検査は階段昇降で心電図を測ったりしたのですがこれもOKでした
よかった、ほっ。

今年はまだ梅雨には入っていません
今日もムシムシ暑い日で早く雨が少しでも降ってほしくなります
勝手なものですね!e0004061_15101535.jpg
これは道路側に地植えしたミニトマトです
そろそろ赤い分だけ収穫しようと思っていたらカラスかすずめにつつかれて落ちていました
ご近所のチビちゃんたちが楽しみにしていたのに
くやし~い。
[PR]
by dekari3 | 2005-06-22 22:47 | 保健体育
健康は大事
先週、義母の病院へ行った折にちょっとしんどくなったので血圧を測ってもらったら急に診察してもらうように言われ心電図や血液検査まで・・・
おかげで今日の午前中に専門の先生に診て頂くことになり心エコーや何だかんだとまた検査。
心電図の乱れは治まっていたので一安心、ほっ。

実は数年前から自覚症状は有ったんです。検査してもその時に異常は見つからなくて、まあ心配いらないでしょうと言われていたのでそのままにしてました。ただここ一年ほどは少し多くなっていたのも事実です。

昨年の10月に町の健康診断で初めて引っ掛かり今回とは違う病院で検査したけど何ともなくて、この4月に忙しかったところまた、しんどかったので調べたら乱れはあったけど矢張り心配いらないと言われたばかりだったのです。

今のところお薬や禁止事項はないのですが来週結果が出るまでは自粛していましょう(;_;)
こうなるとありきたりだけど健康ってとっても大事だと思いますね。
[PR]
by dekari3 | 2005-06-15 23:25 | 保健体育