カテゴリ:遠足( 9 )
桜の旅
もう2年前になりますが4月の桜の時期に用事があって上京した折に
三春の滝桜を見に行って来ました。

その年によって開花の時期が一ヶ月も違うので満開の時を目がけて
行くのは難しいのですがこの年は予定より遅れていました。
車で行ったのですが早朝というか夜中に滝桜の駐車場に止めて
夜明けと共にいざ桜のもとへ・・・
なだらかな坂を上って行くとやっと見えてきました。

大きい!

木の大きさだけではありません。圧倒する何かがありました。
近くへ行くとこの桜の生命力が伝わって来るのが判りました。
ぐる~っと一周したり後ろの丘から見下ろしたり、時間を忘れて眺めていました。
花はまだまだ蕾みでしたがこんな時間なので見物客もほんの数名だけで
とってもゆっくり桜と共に時間を過ごす事が出来ました。

e0004061_1540272.jpg

これは滝桜のホームページに載っていた写真です。(私が写っています^^)

三春役場の滝桜ページによると
エドヒガン系の紅枝垂桜で大正11年に国の天然記念物の指定を受けた名木

岐阜根尾谷の薄墨桜
山梨実相寺の神代桜
この福島三春の滝桜が日本三大桜だそうです。

e0004061_15593737.jpge0004061_1603451.jpg










樹高12M、根廻り11M
枝張りは東西25M、南北18Mほどになります。
およそ1000年を生きてきた生命の力強さというか荘厳さが
早朝の寒さと共に頬にヒシヒシ感じられました。
e0004061_1673978.jpg

e0004061_1611458.jpg

この日の午後に開花宣言が出ました。
咲いている姿は見られませんでしたがその代わり
静かにじっくりと滝桜と話が出来ました(*^_^*)


今年もそろそろ見ごろになっているようです。
宜しければこちらからどうぞ♪

三春町役場の滝桜ページ

滝桜のホームページ


追伸:このロゴの写真は4月9日当日の駐車場での一こまです。
    早朝はこれぐらい寒かったんですよ。

e0004061_21361492.jpg

[PR]
by dekari3 | 2006-04-18 16:18 | 遠足
梅満開
ちょっと前になるのですが
孫のぷにゅぷにゅちゃんの百日の食べ初めのお祝いに合わせて
博多へ行って参りました。

丁度梅が満開の時期でせっかくなので大宰府天満宮に行きました
e0004061_1245760.jpg


もうあんなに沢山の梅の花を見たのは初めてでした!
それはそれは見事でした。
e0004061_125464.jpg

そして桜の時みたいに梅の花の下で皆さんが宴会をしているのが
とっても驚きでした。
e0004061_1214386.jpg

平安時代に花見と言えば梅の花見だったそうですが
きっとこんな塩梅だったのでしょうね^^
e0004061_12205056.jpg

わたし達も茶店で梅が枝餅を美味しく頂きました。
紅梅の花びらが丁度いいところに落ちてきました(*^_^*)
e0004061_1228787.jpg


帰り道で還暦の人たちがお祝いに梅の木を奉納する行列に出くわしました。
e0004061_12314252.jpg

もちろん樽の振舞い酒は有り難く頂きました♪  

         

そして私のお勧めの博多のお土産には明太子とこれ!
e0004061_12443360.jpg

鶏卵素麺です^^


※追記
これが会長さんが解説して下さった有名な飛梅です。
e0004061_21231967.jpg

一番上の写真の拝殿の右側にあります。
この時は丁度落花盛んでまさしく梅の花吹雪でした。
会長さんどうもありがとうございました^^
[PR]
by dekari3 | 2006-03-28 12:47 | 遠足
西国めぐり3・宝厳寺
先日、琵琶湖に浮かぶ竹生島の宝巌寺に行って参りました。
e0004061_9214718.jpg

関西を中心に近辺の観音様をお参りする西国三十三ヶ所めぐりというものがあります。連れ合いと二人で三年計画で始めてちょうど丸2年経ちました。

e0004061_9311969.jpg


四国八十八ヶ所めぐりや関東では坂東三十三ヶ所めぐりなどがありますので
ご存知の方も多いと思います。



2年前の3月20日に今は世界遺産に指定された熊野那智の清岸渡寺から
三十三ヶ所順番にお参りしていますか昨年初秋から入院やら手術で
中断していたのですがこの所体調もよくまたお天気も良かったので
急遽出掛ける事にしました。

e0004061_9452161.jpg
e0004061_937555.jpg

長浜港より汽船に乗って30分、竹生島は30番目の札所になります。
平地は殆どなくて石段ばかりなんですよ(汗)

e0004061_9391850.jpg

お参りをすませてから願い事を書いた紙を丸めて入れた姫だるまを
お願いを込めて奉納して来ました。
一年間お願いしてくれるそうです^^

e0004061_959533.jpg
e0004061_101953.jpg











私の達磨さんは一番下の段の右端のです。
可愛いでしょ^^

e0004061_1084287.jpg

国宝の唐門から舟廊下を通って行くと都久夫須麻神社につながっています。
ここは国宝ばかりです。「つくぶすま」と言うそうで由緒正しい古い神社なのだそうです。
e0004061_1018353.jpg

e0004061_10102149.jpg

竹生島から伊吹山がよく見えました。
e0004061_10112825.jpg

竜神拝所から「かわらけ」をこの鳥居めがけて投げました。
私の投げた一つが鳥居をくぐって向こう側に転がって行ったので
かなり嬉しかったです(*^_^*)
e0004061_11174986.jpg






←この鳥居がそうです^^








e0004061_10264081.jpg

上陸時間は80分でしたがゆっくりお参りが出来ました。
一度は行ってみたい憧れの島でした。
体力的に自信はなかったのですがお天気にも恵まれて
ホントに行ってよかったです。
チョッと疲れましたが(^^ゞ


伊吹山
e0004061_1161294.jpg

中央やや右よりに見える橋のところが合戦で有名な姉川です。
ここから伊吹山に向かって上流10キロほど先が古戦場になります。
[PR]
by dekari3 | 2006-03-22 11:29 | 遠足
西国めぐり2・紀三井寺
二番札所は和歌山の紀三井寺
ここはかれこれ、ん十年前まだ私が15歳ほどの乙女の時!に
母と祖母と来た事がある懐かしいお寺です。
境内から見る和歌の浦の景色は随分変ったけれど
向こうに見える山は覚えが有る通りでした。

昨年は桜の開花が遅く、三月のお彼岸でしたがまだつぼみがふくらんだ程度で
この時期としては静かに参拝出来ました。
e0004061_1257572.jpg


境内にある大きな樟(くすのき)、一部しか写ってませんが立派な木です。
さすが紀州は木の国、あちこちに大きな木がありました。
e0004061_12532443.jpg

モバイルで送信したら画像が綺麗に出ませんでした
見苦しくてごめんなさいね。
追記:写真UPし直して見ました。
[PR]
by dekari3 | 2005-09-15 17:29 | 遠足
クラシックカー
毎年我家は夏に信州に出掛けているのですが今年は昨日行って来ました。
オリンピック以来道路が良くなったので楽々日帰りOKです。
あいも変らず早朝出発したのですが途中で懐かしい車の集団を追い越しました。
車はまるっきり分からないのですが昭和30年代~40年代ぐらいの年代もの。
でもお手入れは行き届いてどれもきれいでしたよ。
きっと手間もお金もかかっているのでしょうね。
e0004061_4332081.jpg

e0004061_9413428.jpg



これはブルーバードでしょうか。




e0004061_9383453.jpg



これはスカイラインとロゴが入ってました。





e0004061_943473.jpg

乗っている皆さんは中高年のおじ様方で車の中からカメラを向けて手を振ったら
皆さん一様に笑顔でしたよ(^^ゞ
この日は他にもこの様な車をいっぱい見たので何か大会でもあったのかもしれません。

昨夜はお疲れモードで片付けもせず不覚にも寝てしまったので
今朝のアップとなりました、続きは次回に。

※早朝寝ぼけていたのか写真が間違っていました、スミマセン。
  これが正しいスカイラインでした。
  
[PR]
by dekari3 | 2005-09-05 04:20 | 遠足
西国めぐり1・青岸渡寺
先日ちょっとご紹介した西国三十三ヶ所です。
これから順番にご紹介していこうと思います。

昨年の春まだ三月、凸凸夫婦(私はどう見ても凹ではないので(^^ゞ)
西国目指していざ出発!
一番札所は那智山。
夜に出て途中で休みながら翌朝6時に到着するという
五十代としては無茶な計画
でも早朝は気持ちがいいし、駐車場もまだやってなくてタダで止めれる特典あり!
(本当はいけないのかも知れないけど係りの人いなかったもん)
お出かけの時は是非皆さんにお勧めよ「早朝目的地着」

青岸渡寺は横に熊野那智大社が有り
神社と簡単な塀一つで隔てられていて昔は神仏一体の信仰だったことが解ります。
今でも初詣はお寺ではなく神社に参るし家には仏壇と神棚が同居してるし
自分自身が分けられないものがありますね。
e0004061_7261415.jpg

とっても古いけどありがたみはあります。ちょっとピンボケでゴメンなさい。


e0004061_8402416.jpg

こちらは那智大社です。
[PR]
by dekari3 | 2005-09-03 07:29 | 遠足
西国三十三ヶ所巡り
突然ですけど、実は昨年春より三年計画で西国めぐりを始めました。
こころにやましい事がいっぱいある・・・けどそうじゃなくてぇ・・・それもアリかな?
四国八十八ヶ所はご存知の方も多いと思いますが
まぁ、それと同じことですかね。

一番札所和歌山の那智山青岸渡寺から始まり
三十三番岐阜県の谷汲山華厳寺まで関西のお寺を巡るのです。
関東には坂東三十三ヶ所がありますね。

それを相棒と一緒に一番から順番に巡っています(^^ゞ
私は信心深いわけじゃないけど以前に関西に住んでいた時期に
相棒が何箇所か行ったことがあるんです。
何か思う所があったらしく、三年計画でもう一度行くと言い出して
今度は私もお供をする事になったわけです、ごほん。

いたってお気楽に考えてたけどこれが殆ど山の中にあるので
杖つきながら山登りの所があったり結構大変!

住まいは関西ではないので一年に2~3回程度で3~4ヶ所ずつです。
こだわりがあって一番から順番にと・・・これが案外大変なの。
まぁ、昔の人は全部歩いて回ったことを思うと車で行くのだから
えらい事いえましぇーん(>_<)


興味のある方はこちらを参照してね
西国三十三ヶ所

e0004061_1064717.jpg

これは一番札所の横にある那智の瀧を青岸渡寺から見たとこです。
これからおいおいご紹介していきまーす。
[PR]
by dekari3 | 2005-08-22 10:23 | 遠足
郡上八幡
e0004061_15414484.jpg
e0004061_1933294.jpg

今から始まるよ
まだ誰もいないけどもう少ししたら踊り子さん達でいっぱいになるんです。
いっぺん来て見たかったんですよ、たまたま誘って下さる方がいて思い切って来ちゃいました。
昼間は新橋から飛び降りる若者たちを写真にいっぱい撮りました。
うりゃー!ってものすごい形相でしょ^^
橋から水面までは11~2メートルほど、流れも速くやはり怖そう!

肝心の踊りの写真は失敗でここに載せられないが残念(>_<)
[PR]
by dekari3 | 2005-07-17 19:33 | 遠足
今朝も元気だぞ
久々の更新です、パソコンは毎日開いてるけどちょっとご無沙汰ばかり
みんなさんよく頑張ってますがだらしないわね私。

どの様に育てていけばいいかな・・・なんてね。

e0004061_8555145.jpg


先日行って来た箕面の勝尾寺のだるまさんです、かわいいでしょ。
[PR]
by dekari3 | 2005-07-13 07:58 | 遠足