カテゴリ:給食(ぐるめ)( 16 )
ロゴのケーキ
e0004061_22275315.jpg

ロゴのいちごのケーキは確か昨年2月のホテルオークラの喫茶店の
フエアーだったと思います。
(昔一度ここに載せたかもしれません)

場所がすごいでしょ(*^_^*)
学生時代のお友達が六本木から地下鉄で3~4駅ほど離れた所に住んでいるのです。
戦前から住んでいるので彼女にとってはそのあたりはごく身近な場所なんですね。

学生時代にも遊びに行ったことあるけど
その一角は昔ながらの懐かしい雰囲気でしたよ。
彼女の3人目の子供は同級生が8人の過疎の小学校
まさしくドーナッツ現象だったそうです。

おっとケーキでしたね。
久し振りに仲間が集まってくれたのでお茶でもと私など
恐る恐る付いて行ったのですが今こんな特別ないちごのケーキセットが…
とか言われてちょっとお高かったのですがたのみました。

たまたま低い衝立のおとなりはかの有名な指揮者の岩城宏之氏
奥様と静かにお茶してらしゃいました。
私たちは久し振りのおばちゃん達、煩かったと見えて早々に帰られました(汗

お値段は忘れましたがとにかく大きな大きないちごでした。
もちろん味も美味しかったと思いますがナンセおばちゃんたちはお話に
夢中でして…(*^_^*)
一応つまみ出されるほどではなかったのよ、念のためね♪
私にとってはそんなイワレのあるケーキでした^^
[PR]
by dekari3 | 2006-05-28 22:34 | 給食(ぐるめ)
お気に入り
先日とっても美味しそうなアップルパイを拝見して
アップルパイに目がないわたくしは食べたくなりお友達に熱く熱く話したところ
わざわざ買って来てくれました。

e0004061_1905542.jpg


e0004061_19411741.jpg

そう言えば昨年の手術の前に最後に食べたアップルパイもこのお友達が
買ってきてくれたものでした。


良い友がいてくれて有り難いです(*^_^*)



今度お返しに私の好みのパンを買ってあげようと思います。

e0004061_1995628.jpg


くりーむ、チョコ、おいも、チーズ、緑豆、など10個のミニチュアぱんと
紅麹を使ったピンク色した食パン。
ちょっとかわいいでしょ♪


追記
10日お昼より3日ほど留守します。
コメントのお返しが遅れますがどうかお許しを(^^♪
[PR]
by dekari3 | 2006-03-09 19:22 | 給食(ぐるめ)
幻のM御三家
先日店長さんのところで幻の焼酎「森伊蔵」を飲まれたそうですが
店長さんに教えていただく所によりますと
何でもまぼろしの3M焼酎とは

「森伊蔵」

「魔王」

「村尾」

の御三家だそうです。
実はわたくしこの3本がお店に並べてあるのを見ました。
これです!


e0004061_222633100.jpg

見る方が見たら凄いらしいのですが私は焼酎はちんぷんかんぷん?です。
連れ合いも焼酎は飲まないのですがこれには珍しくて写真に収めた次第です。

この場所は鹿児島県は屋久島の宮之浦の日本料理のお店(I)さんです。
どちらかと言うと居酒屋さんに近い素朴なお店ですが
いろいろ地元のものがあってよかったです♪
確か焼き魚定食を食べた様に思いますがお値段の割りに美味しかったと思いますよ。

およそ1年半前の結婚30周年の記念に行った旅行先での思い出の一こまです(*^_^*)
[PR]
by dekari3 | 2006-02-27 22:50 | 給食(ぐるめ)
戦利品
ちょっと遅れましたが今年の戦利品チョコです
帝国ホテルですって(^_^;)
e0004061_930953.jpg


ちょっぴり自慢げに(私のやきもち?)帰って来た旦那さま。
へえぇ~、帝国ホテルのは初めてだわ。
ということで早速ご飯前だというのに頂かせてもらいました^^;
紅茶(アールグレイ)、コーヒー(ミディアムロースト)風味の詰め合わせでした。
なかなか美味しかったです♪


先日欲しいものバトンでも書きましたがやっと携帯を新しくしました。
そこで携帯からの投稿を忘れる前におためししてみました(^^ゞ
これが私の新兵器です。
e0004061_9455777.jpg

やっぱり使い方が分からなくて買ったところに教えてもらいに行ったり
これがなかなか大変!
音楽や動画も撮れるらしいのですがもっぱら電話とカメラとメールのみです。
暫らくは悪戦苦闘の日々となりそうです。


今夜はどうしてもはずせない温泉一泊がありましてちょっと行ってきます。
事情を知っているお友達が任せてと言ってくれるので心強いです。
ではでは行ってきま~~す。
[PR]
by dekari3 | 2006-02-16 09:30 | 給食(ぐるめ)
玉箒
玉箒(たまばはき)ーーー憂いを払うほうきにたとえて酒の異名

つれあいは日本酒が大好きです。
お酒の好きな仲間5,6名と「玉箒の会」なるものをつくり
いいお酒が手に入るとそれぞれ持ち寄ってはお酒を飲んでいました。

e0004061_22531594.jpg

福井:黒龍のしずく、仁左衛門、石田屋、梵の超吟
石川:天狗舞の中三郎、手取川の古古酒
富山:満寿泉の寿、立山の雨晴
などなど超高級なものからそれなりの酒まで味わっておりました。

地元の酒は幾分手に入りやすいのでかなり高価なものも味わえますが
そのほか誰かが出張などで出かけた折に会で飲もうと
一升瓶かかえて帰ってきたりしてお酒をみんなで味わっていました。

e0004061_22553685.jpg


何時ごろからか夫婦で集まるようになり
女性たちも美味しいものを食べる会をつくり「姫箒」と名付け
美味しいお酒とご馳走と楽しいおしゃべりで楽しんでいました。
バスを借りて遠出したり、温泉に行ったり…
玉箒も姫箒も本当に楽しかったです♪

でも昨年男性たちは退職で東京に帰られた方や転職された方
また中心的だった方が亡くなられて継続も難しくなり
今は休眠状態になって寂しくなりました。



そんな折、一昨日久々に姫箒を開き快気祝いや転職祝いやもろもろ
いつもの割烹に男性陣顔負けのお酒を持ち込んで楽しく美味しく
過ごしました♪

e0004061_22483186.jpg

わたしもお猪口一杯だけ飲みました!

開運 :静岡の酒 香りがいいです。

しずく:福井の酒 さらっとしているけど後味がいいです。

さむらい:新潟の酒 アルコール46度!口から火が、ゴジラ状態。

浦霞 :宮城の酒 しずくと似ておりさらっとしておいしい。

e0004061_2382049.jpg


皆の持ち寄りです(^^ゞ
楽しい仲間と美味しく飲んだり食べたり・・・最高の夜でした♪
[PR]
by dekari3 | 2006-01-28 23:32 | 給食(ぐるめ)
今年のお正月・2
今年はおせちはせずお雑煮だけつくりました。
我家のお雑煮はとってもシンプルです。
e0004061_1948544.jpg

カツオと昆布でだしをとりチョッとみりんを加えた濃い目のお吸い物をつくります。
おもちは昆布をひいたなべで茹でます。
おわんに軟らかくなったもちを入れだし汁をかけせりをはなします。
それだけです。
シンプルなだけにまじりっ気のないもちの味と真面目にちゃんととった出汁が
いのちなのです(^^ゞ


今年は何もお正月らしい事はしなかったので
先日新年のご挨拶をかねいつも行く割烹で気分だけですが
お正月を味わってきました。
特別にお願いしてお雑煮も作って頂きました。
e0004061_19484937.jpg


こちらは彩りや香りを大事にしたお雑煮で
紅白むすびのだいこんや三つ葉、香りゆずが目を楽しませてくれ
岩のりがいっぱい入っていて磯のかおりと味がしてコクがあり
これはこれで美味しかったです。

お雑煮は地方ごとに違いますし同じ地域でも母の味というのか
その家々で違うと思います。
自分が育った味がやはり一番でしょうね。
[PR]
by dekari3 | 2006-01-07 20:18 | 給食(ぐるめ)
そば博覧会
昨日福井で開催されている全日本そば博覧会へ行って来ました♪
丁度昼時だったので駐車場に入るのに大変でしたが
なんとか入場出来ました、やれやれ^^;

素人そば打ち名人大会もあり北は北海道から南は兵庫の方まで
31才から69才の方々が腕を披露してたんですが皆さん熱心でしたよ。
きっと大阪から南はそばより饂飩なんでしょうね^^

e0004061_17164593.jpge0004061_171648.jpg








北は北海道の幌加内からも出店していましたが
流石に遠いところのそばの店は長い列だったので諦めて
私達は取りあえず秋田のやや細打ちの蕎麦をいただきました。
おかわりは地元池田町のおろしそば。こちらはやや太打ちの田舎そばでした。
e0004061_17224473.jpg
                 ↑ おろしそばとさば寿司

その場で打ちたてを頂けるので体育館の中の屋台の場所だったのですが
そこそこコシもあってイケましたよ(^^)v
あちこちのを食べ比べ出来て面白かったです。
若い人達は4杯も食べていましたよ、さすがにそこまではムリでした残念。
昔はよくそば屋のはしごしたんですけどねぇ(^^ゞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかげさまで4日に仮退院しました(^^)v
2週間ほど経過観察のためなのでお目出度い退院ではないのですが
それでもちょっぴりうれしいです。
早速ドライブがてら出掛けてしまいました、えへへ。
ちょっと疲れましたが気分はハレ!
[PR]
by dekari3 | 2005-11-07 18:02 | 給食(ぐるめ)
お手軽レシピ・1
いかサラダ

e0004061_8373787.jpg
{基本材料}
いか
レタス
大葉
しょう油ドレッシング

その他きゅうり、水菜、みょうが、トマトなどをお好みで入れてもよし


作り方(と言うほど大袈裟では有りませんが)
いかは出来るだけ細く切り、レタスは1センチほどの細切り
大葉も千切り、後は市販のしょう油ドレッシングで和えるだけ。
たこやほたてもOK。一度お試しあれ♪

生協のそうめんつゆなども賞味期限が近くなると煮物に使ったり
じつは結構手抜きしてます、はい。
旦那さま~、グウタラ主婦でごめんなさいね(^^ゞ


昨日早朝からメールの受信が出来なくなっています。
大容量の写真が届いたので(^^ゞ
どうしてもエッジの遅さが足を引っ張っているようです(涙
[PR]
by dekari3 | 2005-10-21 09:31 | 給食(ぐるめ)
東京見物3
私がお江戸見物に行くと時間があれば必ず行く所があります。
上野の不忍池近くにある池之端やぶ蕎麦です。
ここには「すごもり」といってそばを揚げてあんかけにした品があります。
いわば中華のかた焼きそばの日本蕎麦バージョンです。
蕎麦の香りも味もこしもなくて蕎麦通からすると邪道でしょうが
変っていてここでしか食べられないので
たまーに上京すると食べたくなるんですよこれがね(^^ゞ
e0004061_56521.jpg



もちろんちゃんとしたお品がきもあり、これは天ざるです。
e0004061_58990.jpg


東京の蕎麦はツユがお醤油で真っ黒であまり口には合わないのですが
ざるは大丈夫です。
(わが家は大阪に住んだこともあり味は関西系です♪)
浅草のやぶや六本木ヒルズの竹やぶ
その他駒形のどぜうやさんに山の上ホテルのてんぷらなどなど・・・
話し出したら止まらないのでこれは今度のお楽しみにしておきます(^^ゞ

こんな話書いてたら、お腹がへってきました。
朝ごはんは7時半です、ちょっと時間があります(涙
[PR]
by dekari3 | 2005-10-19 06:06 | 給食(ぐるめ)
まったけだぞ!

先日ブログのお友達がまつたけ三昧のレシピを紹介され
だしからちゃんととって、こころ込めたお料理の数々を紹介されていました。
もうすっかり魅了されてしまいました。
そういえばこの頃はだしの素を使っていい加減にしか作っていなかった^^;
先日スーパーで安いまつたけを見たとき
そうだ、今日はまつたけでちゃんとお料理しよう!と決意?しました。
e0004061_16304954.jpg

やはり松茸ご飯は外せません。
昆布とかつおの一番だしでkintonさんのレシピに則って炊きます。
丁度コシヒカリではないのですが新米が手に入ったので使いました(^^)v
e0004061_16361789.jpge0004061_16381313.jpg







松茸と三つ葉のおひたし
蒸し焼きにし手で裂いた松茸とさっと湯をくぐらせた三つ葉を
醤油とすだちの絞り汁を出し汁で割ったものであえました

松茸にお酒を振りかけホイルで蒸し焼き、すだちを絞って食べました。
お好みで塩かお醤油をたらしても良いです。

後はお吸い物でしめくくり。
e0004061_164041.jpg

今日は珍しく子持ちのはたはたがあったので塩焼きで。
二番だしで痛みかけて早く使い切ろうと思っていたれんこんの煮物と
ぜんまいの炒め煮も。
味は心意気ということで自己満足だったと思うのですが
お料理をあれこれ作っている最中に感じたんですが
ふっとすごく充実して楽しんでる自分がいました♪

ただこれが続かないのよね、今は以前の私です・・・残念!
[PR]
by dekari3 | 2005-09-21 16:48 | 給食(ぐるめ)