カテゴリ:国語(おはなし)( 22 )
悩み事。
実は、本当は、今頃もう決めて家に届いているころなんですが
まだ悩んでいます・・・。

いえ何ね、わが家の洗濯機がそろそろ買い替えの時期なんですよ。
先日それで大型電器やさんに行ったんですが今は色々なものがあって
取りあえずカタログを持って帰ってきたのですがこれが悩みのはじまり。

乾燥機能がついているのやドラムが立て回りのやもうさまざま。
何事も自分で決められない困った性格の私はまだ悩んでいます。
みなさんのお知恵拝借させて下さい(^^ゞ
e0004061_6183180.jpg

ただ一つの条件は旦那さまでも使えるってことで♪
[PR]
by dekari3 | 2005-11-13 06:20 | 国語(おはなし)
病院の毎日
病院の朝は早く目覚めます。
ここは高台にありしかも私の病室は8階なので夕日がよく見えます。
反対側に食堂兼用の休憩所があるので朝日はそこから見ることが出来ます。
ほとんど毎日見ています。これは食堂から見た快晴の朝です。
e0004061_8302468.jpg


ここでは患者を間違わない為に腕にバ-コードのついたワッカを付けます。
レントゲンや検査に行くと名前と生年月日を言うのですが
このバーコードもスーパーのレジでするようにピッと読み取ります。
e0004061_8424395.jpg

間違いを無くすためにやってるのですが
まるで自分が大根やティッシュなどの商品のような気分になります。
え~ぇ、だぁれ?大きな霜降り肉だって言ってるのは(^^ゞ

病院にいるといやでも規則正しい生活になりますね。
早く目覚めた時はこっそりと食堂でパソコンしてます♪
どうかすると看護師さんも来てブログの話をします。

お日様が昇る時って不思議と手を合わせたくなりませんか?
病気になったからではなくて以前からそう感じていました。
日の出は大好きです。


決戦の日が決まりました。
来週の火曜日11日です。いよいよです。
早くして欲しいような欲しくないような…
[PR]
by dekari3 | 2005-10-04 08:57 | 国語(おはなし)
祝・タイガース!
e0004061_6295145.jpg
皆さま、おかげさまで2年ぶりに阪神タイガースが優勝いたしました。
今年は余裕で見ていましたがやはり嬉しいものですね。

場所は甲子園、相手は宿敵巨人!
感動の胴上げでした♪

これほどの場面はあるでしょうか。
昨夜は読売TV、BS、ハイビジョンで中継をしていましたが
連れ合いはチャンネルをカチャカチャしながら
少しでもいい場面が見られるようにお忙しい・・・
e0004061_649358.jpg

でもあろうことか8回裏にうたた寝をはじめるので慌ててたたき起こし
事なきをえましたが、この不届き者!




巨人はじめ他球団のファンの方々そういうことで
今日一日ごめんなさいね、少々外れてます、私(^^ゞ
[PR]
by dekari3 | 2005-09-30 06:44 | 国語(おはなし)
宣告・・・
突然ですがお知らせがあります。
まことに申し訳ありませんが暫らくの間更新が出来なくなります。
ごめんなさいね。
せっかく皆さんとこうしてお仲間に入れて頂いてとても楽しく充実した
毎日を送っていましたのに、残念です(^^ゞ

実は私もhiroさんに続いてエイリアン退治の旅に
出なければならなくなりました!
と言っても分からない方もいらっしゃると思いますが…
(すみません、三十年ぶりのファンファーレを見て下さいね)

このブログの公開と前後して何だか体調がおかしく感じる事があって
軽い気持ちで検査に行った病院で思ってもみなかった宣告を受けました。。。
今はやや中規模の病院に通い検査もほぼ済みましたので
来週には大きな病院に移り手術を受ける予定です。
その病院ではパソコンがOKなのかどうか分からないので
ひょっとするとそのまま更新が出来なくなる可能性もあります。
私はなるべく更新したいんですけどね^^;

病気のことを皆さんにお知らせしようか随分迷いました。
最初はまさか自分が?うそぉ~と思ったのが正直な気持ちです。
自分の中でこれも『運命』しょうがないなぁ~。
と受け入れる事が出来たと思うのと
じゃぁもう少し頑張ってみようという気持ちが出てきたこと。
黙って皆さんの前から消えるのはとっても失礼なことだとも思い
暗い話題になりますが思いきってお話しました。

ある程度早い段階で見つかったので良かったのですが
消化器系ですし少し複雑な手術になるので回復には時間がかかると思います。
リスクも少なからずあるのですが
まあでも体力はないですが栄養は満点にありますので
何とかなるでしょう、と自分でも不思議なくらい楽観的です♪
今さらジタバタしてもしょうがないですもん、ね。

暫らくの間おいしいものは食べられなくなるので今この間だけでもと
普段は行けない料亭や超高級なステーキ屋さんなど
悔いが残らないように?食べまくっています。
お陰さまで普通は検査で痩せるのに私は2キロも太りました。
いまさら間違いでしたなんて言われたとしたら
どうしてくれる!って言いたくなるでしょうね(^^ゞ

本当に人間生きていると次に何が起こるかわからないもの!
皆さんも体調が変だったら早めに病院へ行ってくださいね。

今は身体も精神的にも大丈夫ですがこの先はどうなのでしょうか。
偶然に付けたこのブログのタイトル

「本日も晴天なり?」

自分自身に問いかけている様にもまた期待している様にも
思い込んでいる様にも思えます。
いつもこの気持ちでいられるようでありたいです。
[PR]
by dekari3 | 2005-09-23 22:51 | 国語(おはなし)
嗚呼、甲子園!
ああ、甲子園よ!
本来ならば来週20日に甲子園に応援に行くはずだったのに
どうしてもどうしても外せない用が出来てしまい
諦めざるをえなくなりました。
7月にどうやらこの頃が優勝の時期ではと
タイガース旦那教祖さまのおことばにより切符を取ってあったのです!
ほぼ教祖さまの予想は当たって良かったのですがこちらの不測の用まで
当たってしまい、こんな事なら宝くじも買っておくんだったと
ちょっと破れかぶれ欲まみれになって落ち込んでおります。

あぁ、人生ってそんなものよ!
この歳になると世の中思い通りにならない事の方が多いって経験で分かっているんだけど
でもでも、やりたかったな風船飛ばしに六甲おろし。
ブログでの実況中継も企画していたのに(T_T)/~~~
せめて写真で気分だけでも甲子園を!

e0004061_11103855.jpge0004061_11105980.jpg







           手ぶれは興奮のなせるわざとおゆるしを(^^ゞ

e0004061_1115327.jpg

以前にも書いたかも知れませんが
翌朝はおばちゃん達が掃除機の反対みたいので
風船を吹き飛ばしておそうじしていましたっけ。
[PR]
by dekari3 | 2005-09-17 12:03 | 国語(おはなし)
シネマバトンが!
bontaさんからバトンをどうぞと言われましたので喜び勇んで頂いて来ましが
映画なんてあまり見ないし半年ほど前にお友達に誘われて
何か見たけど何だったか思い出せません^^;
そんな私の映画です。

〇過去一年間で一番笑った映画
少林サッカー
たまたまDVDだったのだけどこんなのでもいいよね(^^♪
有りえなーいなんて言いながら結構楽しんじゃいました。
(これって結構古いらしいですね)

〇過去一年間で一番泣いた映画
悲しいのはダメなので基本的には見ません(キッパリ!
小さい時にディズニーのバンビの映画で
バンビが親と離ればなれになるのを見て悲しくて泣いた記憶があります。
トラウマがあるようで手塚治のレオも親と離れるので嫌でした
大人になっていたのにね。
やっぱり映画は悲しいのはイヤ!
最後はめでたしめでたしで終わらないとね^^

〇心の中の5つの映画
1.ローマの休日
言わずと知れたオードリー・ヘップバーン主演
小学校の6年生の夏休みに祖母と初めて夜の映画館に
連れて行ってもらって見ました。
何だか大人になった気分がして嬉しかった記憶があります。
その頃は何も知らず後になってローマの休日だった事を知りました。
祖母はお友達とよく映画を見ていた様でその他にも
水戸黄門(月形龍之介主演の古~い方)も連れて行ってもらいましたよ。

1.サウンドオブミュージック
中学の時に学校から映画鑑賞会がありクラスみんなで行きました。
前から3列目のかぶりつきで首が痛くなりながら見ました。
これはもう何度も何度も映画館でもテレビでもDVDでも見ました。
もう印象的な場面は描けるほど。私の脳裏にしっかりと焼きついてます!
好きだな~。

1、天地創造
キリスト教(もしくはユダヤ教?)に則ったお話で当時としてはすごい特撮だったのです。
砂が風に吹かれて人間の形になったり海が割れて道が出来たり
とにかく驚いたものです。今見たらきっと何だこりゃと思うでしょうがね。
ベンハーも同じ頃に見たので多少ごちゃごちゃになってる部分もあるかも。
(追記:モーゼの十戒の間違いだったようです、ゴメンなさいね)

1.赤毛のアン
私がモンゴメリのフアンで見たかったので一人で行きました。
若いお嬢さんばかりかしらとドキドキしていたら
案外年配のご夫婦や私ぐらいの女性が多くてほっとしました。
内容は原作とちょっと違ったりしていたので期待した割には不満があったのですが
積極的に観たいと思った映画だったので。

1.スキャンダル
ヨン様主演の映画です。言っときますが別に私はフアンではないですよ!
お友達に熱狂的な人がいてチケットがあるからと一緒に行ったのですが…
イキナリすっぽんぽんのヨン様の濡れ場シーンから始まりまして
目のやり場に困りました。後で聞いたら18禁でした^^;
しばらくヨン様を見るとそのシーンが目に浮かび困っちゃいました(汗

〇みたい映画
なぜかこのごろハリーポッターが見たくてしょうがない。
本も映画も見ていないのでストーリーも知らないです。
DVDでも買おうかな。

以上皆さんに発表出来るほどのモンではなくてゴメンなさいね。
もっと有ったような気がするのですが
すでに夢の彼方へ行ってしまったようです(^^ゞ

ここへ来てくださる方々はすでにバトンを受け取られているので
私はこのまま必死に走りぬけます・・・・・・・・・・ゴール!
わ~いわ~い、やったぁ\(^o^)/
[PR]
by dekari3 | 2005-09-13 19:59 | 国語(おはなし)
台風14号
昨日の台風は九州などに大きな被害を残して今は北海道を通過中です。
こちらでは大した事もなく良かったです。
心配していたよるがお、どうにか持ちこたえてくれて昨夜開花しました。
e0004061_10295361.jpg

風で千切れんばかりに揺れていたんですよ。
[PR]
by dekari3 | 2005-09-08 10:31 | 国語(おはなし)
台風がやってくる
昨日九州に上陸した大型台風14号がいよいよやって来ます!
今朝から植木鉢をお片づけしたり家の周りを見回ったり
買い物も昨日のうちにしたので後はじっと過ぎ去るのを待つのみです。

今夜あたりよるがおが開花しそうなんだけど大丈夫かな、ちと心配です。
e0004061_8584466.jpg

フェーン現象で気温は35~6度にもなるらしい、どうしましょう・・・
皆さんもどうかお気を付けくださいね、どなた様も被害が有りません様に!
[PR]
by dekari3 | 2005-09-07 08:59 | 国語(おはなし)
甲子園が熱い!
高校野球も終わり、いよいよタイガースのラストスパートが始まります!
今年はまだ行ってないのよね・・・
これは2年前に行った甲子園

さぁ、始まる前から熱気ムンムンです
e0004061_902835.jpg


よし、腹ごしらえもこれでOKね
e0004061_8583185.jpg


きゃーっ、兄貴や藤本だわ、一番前まで駆け寄ってぱちり!
e0004061_931143.jpg


何が楽しいってやっぱ風船飛ばし、これは感動モンです!
e0004061_953419.jpg

最後のヒーローインタビューと六甲おろしは・・・
対横浜戦、ピッチャーは下柳で負けちゃったの(涙
でも私は十分楽しんだのよ、負け惜しみじゃなくて・・・グスン。
まあ、人生こんなもんと思ってれば傷も浅いのよ、ウンウン。
それまで18年我慢してたんだからね。

そして今年もまたあの感動が・・・
9月に切符買ってあるんだ、うふふ。
[PR]
by dekari3 | 2005-08-24 09:33 | 国語(おはなし)
みなさん、ありがとう\(^o^)/
早速皆さんにご訪問頂いてちょっと驚くやら嬉しいやら…
みなさま、ご訪問下さいまして有難うございますm(__)m。

ひょんなことからブログを開設したのですが最初は練習のつもりでした(^^ゞ
自分で言うのも何だけど段々愛着が出て来て、まっいいかぁとそのまま続けることにしました。
皆に発信するほど中身も技術も無いのでどうしようか、とずーっと考えてましたが
自分のその時一番好きな事を自分なりに楽しめば良いかなと思うようになり肩の荷が下りました。
そこで私の一番楽しいことは何かな?と思えばこれは…

食べる事しか無い!!!

お料理が下手なのと食べる事に関してお友達に誘われるとまず断った事がない現実を直視?して食べた物の事が多くなりそうです(^^ゞ

毎日色とりどりのお弁当を作っておられる方や毎日家族のために美味しそうな夕飯を載せていられる方など(尊敬!)を見ていると
自分が他人のフンドシで相撲をとってる後ろめたさがちょっと(^^ゞ

んで、早速のまつたけごはん!
e0004061_106264.jpg

昨夜はお友達の快気祝いが急遽開催され
お祝いに松茸ごはんが出されました。
美味しい酒と美味しいものを食べる仲間夫婦たちなのです!
総勢9名で分けたのでチョッピリずつでしたが
申し訳ないくらい美味しくてほっぺたが落ちそうでした(^^♪
[PR]
by dekari3 | 2005-08-20 10:36 | 国語(おはなし)