カテゴリ:国語(おはなし)( 22 )
GWその後
孫たちが帰ってからすっかり静かになりました。
そうしたらこんな可愛いものが送られてきました。
e0004061_7233818.jpg

そうです絵葉書。
まだまだたどたどしい字ですがちゃんと読めます♪
それでまたウルウルしている京子の五郎です(zahさんパクリましたスミマセン)

e0004061_7311876.jpg

e0004061_7341325.jpg


先日の連休中に我家のシャガが咲きました。
この花は亡くなった祖母が大好きでいつも日の当たらないちょっと
しめりっ気のあるところに咲いていました。
なつかしい花です。
すずらんの様な花の名前がどうしても出て来ません、ごめんなさい。

追記:スノードロップと言います、申し訳ないです(^^ゞ。

あとシュウカイドウやなるこ蘭やつわぶきなど所謂茶花といわれる物が
多かったように思います。
昭和30年代の懐かしい思い出です♪
[PR]
by dekari3 | 2006-05-16 07:45 | 国語(おはなし)
おひなさま
今日は3月3日のひなまつり。

わが家のおひなさまは可愛いねこさまです。

e0004061_648275.jpg


こちらでは旧暦でお祝いするので4月3日まで飾っています。

福招きねこさん、目一杯頑張ってちょうだいね♪
[PR]
by dekari3 | 2006-03-03 07:03 | 国語(おはなし)
咲きました
先月つぼみがふくらんだシンビジュームが咲きました!
今年は諦めていたのですがこうしてきれいに咲いてくれました^^
e0004061_14352733.jpg


名前はプリンセス何とかと言ったと思いますがすっかり忘れてしまいました
すみません(^^ゞ
色はあまり濃くないですが時間が経つと段々ピンク色になってくるんですよ。
毎年咲いてくれるかわいいヤツです。

e0004061_14392130.jpg


ところで先月この時期に元気にしていたアリさんですが
やっぱりまだいるんですよ。
しかもどうやら10匹ほどの団体さんで・・・
せっかくですので春までこのままにしておこうと思ってます(^^ゞ
[PR]
by dekari3 | 2006-02-22 14:52 | 国語(おはなし)
トリノ
いよいよ冬季オリンピックが始まりました。
どなたかが仰ってましたが晴れ舞台で自分が納得出来ればそれでいいし
その結果メダルが頂ければそれにこした事はないと。
私達は晴れ舞台しか見たことが無いですがその裏で地道な努力と
苦労をいっぱいされてるんですよね~。
皆さん心残りないように頑張って欲しいですね♪

ちょっと古いはなしですが、2年前に世界スプリント選手権大会が
長野のMウエーブで有りました。
初めてスケート大会を見に行ったのですが世界から応援団が来ていて
面白かったです。
e0004061_1020663.jpg

やはり真剣勝負なので大騒ぎするわけではなくて
どちらかと言うと静かな緊張感があってスタート時は特に
会場も張り詰めた雰囲気が漂います。

e0004061_10283329.jpg










e0004061_1073467.jpg


その時に清水選手や岡崎選手をじかで見ましたが特に清水選手などは体つきからして
違うんですよね。
筋肉隆々でした♪




岡崎選手にしてもそうでしたよ~。
あの美しいお顔と逞しいからだとがなんだか一致しなくて(^^)
e0004061_10115995.jpg

お二人共満足できる戦いをして頂きたいなと思います。

ガンバレ日本!!
[PR]
by dekari3 | 2006-02-13 10:51 | 国語(おはなし)
我が除雪隊
北陸の冬は雪とかみなり様のお客さまがよくいらっしゃいます。
空も独特の雲が低く垂れ込め鉛いろの暗い空になります。
e0004061_16481986.jpg

            手を伸ばせば届きそうな低い雲!

カミナリがゴロゴロ鳴り出すと鰤おこしと言って鰤が捕れるのでいいことも有るのですがパソコンはお休みになります(*^_^*)
また、カミナリが鳴り始めると大雪が降ります。

これは我家の除雪隊!
e0004061_16475218.jpg

すこっぷとママさんだんぷ、その他に子供用のそりが役に立ちますが
我家にはありません。必要な時にはご近所の子どもさんがいるお宅から
借ります(^^ゞ

緑色のホースは水道につないで簡易融雪装置になります。
今年はわたしが雪すかしが出来ないので大活躍して頂きましたが
かなりの水道代が…
でも体のことを思うとそんなこと言ってられませんね、助かってます♪
[PR]
by dekari3 | 2006-02-09 16:58 | 国語(おはなし)
健気です。
我家のシンビジュームは毎年花を咲かせてくれます。
今年は夏から病院のお世話になっていましたので
ほったらかしで世話らしいことは何もしてあげる事が出来ませんでした。

だから今年はダメだろうと半分諦めていました。
11月に一時退院した時によく見ると
健気にも花芽が出ているではありませんか♪
e0004061_23411491.jpg

こうなると可愛いですね。
毎日眺めています(*^_^*)

ところが・・・あれ・・・あれれ?
e0004061_23425124.jpg

こんな時期にありさんがいました!
なんだかありさんも健気で可愛くなって
そのままいっしょに同棲することにしました^^

今年も楽しみ、たのしみ(^^♪
[PR]
by dekari3 | 2006-01-23 23:34 | 国語(おはなし)
今日は1月17日
阪神淡路大震災の日でした。
忘れていました、申し訳ないです。。

早いものであれから11年になるのですね…

当時わが家では上の息子が豊中に住んでいました。
あの日は遠く離れた我家でもゆれました。
震度2~3ぐらいでしょうか、それほどではありませんでした。
最初TVでは京都が震度5などと話をしていたので豊中もゆれたかなぁ~
ぐらいに思ってしばらくそのままTVに見入っていました。
そうしたらやがて息子から一本の電話が!

「部屋のテレビが飛んだりしてるけどオレ大丈夫だから…」

めずらしく早朝から息セキきってやや興奮した声
エッ、なに、なに?  どういう事?

息子は前日に近くのお友達の部屋に泊まっていたそうです。
そこで震災にあって慌てて自分のアパートまで帰ってきたそうですが
途中には瓦が飛んでいたり塀が壊れていたりしていてやっと帰ってきたとか。

「身体は何とも無いよ」

「あぁそう。よかったね、わかったよ。」

すぐには事の重大さを分かりもせず、こちらより少しユレが大きかったのかなぁ
ぐらいに思って電話を切りました。

それから暫らくして大阪、そして神戸のものすごい光景が飛び込んできました。
さあ、それからどれだけ電話をしてももう繋がりません。
もし電話で知らせてくれていなかったらどうしていたでしょうか
心配で心配で、きっと主人は水と食料と持って電車に飛び乗っていたと思います。

よくぞ無事を知らせてくれたと息子に感謝しました。

お蔭さまで息子は被災しましたが豊中はまだまだ良い方だったので
無事に乗り切ったようです。

大勢の方々がお亡くなりになっています。
どうかご冥福をお祈りいたします。
そしてまだまだ大変な思いをしていらっしゃる方が
これまた大勢いらっしゃると思います。
こんな災害はもういらないですね。



アネハさんや土建屋さんたち、手を合わせたのかしら…
[PR]
by dekari3 | 2006-01-17 21:54 | 国語(おはなし)
今年のお正月
e0004061_1145677.jpg

昨年の大晦日の昼間にこの一年のお礼に神社にお参りに行ってまいりました。
神社は今夜からの準備で大忙し、普段のお賽銭箱も撤収です。
e0004061_1203145.jpg

晦日の神社はいつもとは違う活気があり何となくざわざわしていました。
そんな中でこの一年のいろんな事を思い出し静かにお参りをして
気持ちが落ち着きました。


そして一月三日にあらためて新年のお参りに行きました。

e0004061_1231216.jpge0004061_124637.jpg











  31日の狛犬                           3日の狛犬

おみくじのお願いごとで笹の枝も折れんばかりです。
皆さんの願いごと叶うといいですね。

ちなみに私は大吉でした♪
[PR]
by dekari3 | 2006-01-06 16:12 | 国語(おはなし)
新年!

明けましておめでとうございます

e0004061_0281730.jpg

本年もよろしくお願いいたします
[PR]
by dekari3 | 2006-01-01 00:30 | 国語(おはなし)
年の暮れ
あっという間に今年も暮れますね。
皆さんにとってはどのような一年でしたでしょうか^^
いろいろな事を刻んでこの一年が過ぎようとしています。

私にとっては本当に色々なことがありました。
良い事も悪い事も含めて…
来年はどんな事が待っているのでしょうか。
楽しみなような怖いような複雑な気持ちです(^^ゞ

どうか皆さんにとってそして自分にとっても
来年は良い年でありますように!
e0004061_9425138.jpg

[PR]
by dekari3 | 2005-12-31 09:45 | 国語(おはなし)