人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜の旅
もう2年前になりますが4月の桜の時期に用事があって上京した折に
三春の滝桜を見に行って来ました。

その年によって開花の時期が一ヶ月も違うので満開の時を目がけて
行くのは難しいのですがこの年は予定より遅れていました。
車で行ったのですが早朝というか夜中に滝桜の駐車場に止めて
夜明けと共にいざ桜のもとへ・・・
なだらかな坂を上って行くとやっと見えてきました。

大きい!

木の大きさだけではありません。圧倒する何かがありました。
近くへ行くとこの桜の生命力が伝わって来るのが判りました。
ぐる~っと一周したり後ろの丘から見下ろしたり、時間を忘れて眺めていました。
花はまだまだ蕾みでしたがこんな時間なので見物客もほんの数名だけで
とってもゆっくり桜と共に時間を過ごす事が出来ました。

桜の旅_e0004061_1540272.jpg

これは滝桜のホームページに載っていた写真です。(私が写っています^^)

三春役場の滝桜ページによると
エドヒガン系の紅枝垂桜で大正11年に国の天然記念物の指定を受けた名木

岐阜根尾谷の薄墨桜
山梨実相寺の神代桜
この福島三春の滝桜が日本三大桜だそうです。

桜の旅_e0004061_15593737.jpg桜の旅_e0004061_1603451.jpg










樹高12M、根廻り11M
枝張りは東西25M、南北18Mほどになります。
およそ1000年を生きてきた生命の力強さというか荘厳さが
早朝の寒さと共に頬にヒシヒシ感じられました。
桜の旅_e0004061_1673978.jpg

桜の旅_e0004061_1611458.jpg

この日の午後に開花宣言が出ました。
咲いている姿は見られませんでしたがその代わり
静かにじっくりと滝桜と話が出来ました(*^_^*)


今年もそろそろ見ごろになっているようです。
宜しければこちらからどうぞ♪

三春町役場の滝桜ページ

滝桜のホームページ


追伸:このロゴの写真は4月9日当日の駐車場での一こまです。
    早朝はこれぐらい寒かったんですよ。

桜の旅_e0004061_21361492.jpg

by dekari3 | 2006-04-18 16:18 | 遠足


<< 花の季節 満開 >>