人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西国めぐり3・宝厳寺
先日、琵琶湖に浮かぶ竹生島の宝巌寺に行って参りました。
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_9214718.jpg

関西を中心に近辺の観音様をお参りする西国三十三ヶ所めぐりというものがあります。連れ合いと二人で三年計画で始めてちょうど丸2年経ちました。

西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_9311969.jpg


四国八十八ヶ所めぐりや関東では坂東三十三ヶ所めぐりなどがありますので
ご存知の方も多いと思います。



2年前の3月20日に今は世界遺産に指定された熊野那智の清岸渡寺から
三十三ヶ所順番にお参りしていますか昨年初秋から入院やら手術で
中断していたのですがこの所体調もよくまたお天気も良かったので
急遽出掛ける事にしました。

西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_9452161.jpg
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_937555.jpg

長浜港より汽船に乗って30分、竹生島は30番目の札所になります。
平地は殆どなくて石段ばかりなんですよ(汗)

西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_9391850.jpg

お参りをすませてから願い事を書いた紙を丸めて入れた姫だるまを
お願いを込めて奉納して来ました。
一年間お願いしてくれるそうです^^

西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_959533.jpg
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_101953.jpg











私の達磨さんは一番下の段の右端のです。
可愛いでしょ^^

西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_1084287.jpg

国宝の唐門から舟廊下を通って行くと都久夫須麻神社につながっています。
ここは国宝ばかりです。「つくぶすま」と言うそうで由緒正しい古い神社なのだそうです。
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_1018353.jpg

西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_10102149.jpg

竹生島から伊吹山がよく見えました。
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_10112825.jpg

竜神拝所から「かわらけ」をこの鳥居めがけて投げました。
私の投げた一つが鳥居をくぐって向こう側に転がって行ったので
かなり嬉しかったです(*^_^*)
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_11174986.jpg






←この鳥居がそうです^^








西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_10264081.jpg

上陸時間は80分でしたがゆっくりお参りが出来ました。
一度は行ってみたい憧れの島でした。
体力的に自信はなかったのですがお天気にも恵まれて
ホントに行ってよかったです。
チョッと疲れましたが(^^ゞ


伊吹山
西国めぐり3・宝厳寺_e0004061_1161294.jpg

中央やや右よりに見える橋のところが合戦で有名な姉川です。
ここから伊吹山に向かって上流10キロほど先が古戦場になります。
by dekari3 | 2006-03-22 11:29 | 遠足


<< 梅満開 早春の雪 >>