玉箒
玉箒(たまばはき)ーーー憂いを払うほうきにたとえて酒の異名

つれあいは日本酒が大好きです。
お酒の好きな仲間5,6名と「玉箒の会」なるものをつくり
いいお酒が手に入るとそれぞれ持ち寄ってはお酒を飲んでいました。

e0004061_22531594.jpg

福井:黒龍のしずく、仁左衛門、石田屋、梵の超吟
石川:天狗舞の中三郎、手取川の古古酒
富山:満寿泉の寿、立山の雨晴
などなど超高級なものからそれなりの酒まで味わっておりました。

地元の酒は幾分手に入りやすいのでかなり高価なものも味わえますが
そのほか誰かが出張などで出かけた折に会で飲もうと
一升瓶かかえて帰ってきたりしてお酒をみんなで味わっていました。

e0004061_22553685.jpg


何時ごろからか夫婦で集まるようになり
女性たちも美味しいものを食べる会をつくり「姫箒」と名付け
美味しいお酒とご馳走と楽しいおしゃべりで楽しんでいました。
バスを借りて遠出したり、温泉に行ったり…
玉箒も姫箒も本当に楽しかったです♪

でも昨年男性たちは退職で東京に帰られた方や転職された方
また中心的だった方が亡くなられて継続も難しくなり
今は休眠状態になって寂しくなりました。



そんな折、一昨日久々に姫箒を開き快気祝いや転職祝いやもろもろ
いつもの割烹に男性陣顔負けのお酒を持ち込んで楽しく美味しく
過ごしました♪

e0004061_22483186.jpg

わたしもお猪口一杯だけ飲みました!

開運 :静岡の酒 香りがいいです。

しずく:福井の酒 さらっとしているけど後味がいいです。

さむらい:新潟の酒 アルコール46度!口から火が、ゴジラ状態。

浦霞 :宮城の酒 しずくと似ておりさらっとしておいしい。

e0004061_2382049.jpg


皆の持ち寄りです(^^ゞ
楽しい仲間と美味しく飲んだり食べたり・・・最高の夜でした♪
[PR]
by dekari3 | 2006-01-28 23:32 | 給食(ぐるめ)


<< こどもにビール! 健気です。 >>