東京見物3
私がお江戸見物に行くと時間があれば必ず行く所があります。
上野の不忍池近くにある池之端やぶ蕎麦です。
ここには「すごもり」といってそばを揚げてあんかけにした品があります。
いわば中華のかた焼きそばの日本蕎麦バージョンです。
蕎麦の香りも味もこしもなくて蕎麦通からすると邪道でしょうが
変っていてここでしか食べられないので
たまーに上京すると食べたくなるんですよこれがね(^^ゞ
e0004061_56521.jpg



もちろんちゃんとしたお品がきもあり、これは天ざるです。
e0004061_58990.jpg


東京の蕎麦はツユがお醤油で真っ黒であまり口には合わないのですが
ざるは大丈夫です。
(わが家は大阪に住んだこともあり味は関西系です♪)
浅草のやぶや六本木ヒルズの竹やぶ
その他駒形のどぜうやさんに山の上ホテルのてんぷらなどなど・・・
話し出したら止まらないのでこれは今度のお楽しみにしておきます(^^ゞ

こんな話書いてたら、お腹がへってきました。
朝ごはんは7時半です、ちょっと時間があります(涙
[PR]
by dekari3 | 2005-10-19 06:06 | 給食(ぐるめ)


<< お手軽レシピ・1 日の出です。 >>