まったけだぞ!

先日ブログのお友達がまつたけ三昧のレシピを紹介され
だしからちゃんととって、こころ込めたお料理の数々を紹介されていました。
もうすっかり魅了されてしまいました。
そういえばこの頃はだしの素を使っていい加減にしか作っていなかった^^;
先日スーパーで安いまつたけを見たとき
そうだ、今日はまつたけでちゃんとお料理しよう!と決意?しました。
e0004061_16304954.jpg

やはり松茸ご飯は外せません。
昆布とかつおの一番だしでkintonさんのレシピに則って炊きます。
丁度コシヒカリではないのですが新米が手に入ったので使いました(^^)v
e0004061_16361789.jpge0004061_16381313.jpg







松茸と三つ葉のおひたし
蒸し焼きにし手で裂いた松茸とさっと湯をくぐらせた三つ葉を
醤油とすだちの絞り汁を出し汁で割ったものであえました

松茸にお酒を振りかけホイルで蒸し焼き、すだちを絞って食べました。
お好みで塩かお醤油をたらしても良いです。

後はお吸い物でしめくくり。
e0004061_164041.jpg

今日は珍しく子持ちのはたはたがあったので塩焼きで。
二番だしで痛みかけて早く使い切ろうと思っていたれんこんの煮物と
ぜんまいの炒め煮も。
味は心意気ということで自己満足だったと思うのですが
お料理をあれこれ作っている最中に感じたんですが
ふっとすごく充実して楽しんでる自分がいました♪

ただこれが続かないのよね、今は以前の私です・・・残念!
[PR]
by dekari3 | 2005-09-21 16:48 | 給食(ぐるめ)


<< 宣告・・・ 昨夜は・・・ >>